アオゲラ

みなさん おはようございます。29日午前6時現在、雨で気温は22℃。雷が連続しているのでガラガラドンドン、ピカピカ状態が続いています。「赤旗」日刊紙の配達を終えて帰ってきたところですが、新聞は濡らさなかったけど、体は濡れて寒かったです。パッチリ目が覚めたので気分は(^。^)

昨日、わが家の裏山に残っている大きな切り株に、見慣れない鳥がやって来たので撮りました。ネットで調べてみると、キツツキ目のキツツキ科、アオゲラという鳥ではないかと思います。昆虫を狙っていたようであちこちの穴に頭を突っ込んでいました。この辺で珍しいのかどうかはわかりませんが、私は初めて目撃しました。
ヒヨドリくらいの大きさですが、頭と頬部分の一部が赤いです。1.jpg


コメント

非公開コメント

